camparchさん栞

 

 栞/Camparch


栞/Camparch

 

 

初めてこの歌を聴いたとき感動した。

 

人生って、長いようで時々、瞬間的なものが

 

美しく感じるところがある。

 

例えば、夏の夜にみる花火、春に散る桜、溶けて消えてしまう真っ白な雪、

 

夏の夜に光を放つ蛍、海辺の砂浜で拾った持ち帰れない貝殻などである。

 

それ自体の美しさに儚さという感性が重なって、より美しく感じてしまう。

 

 

忘れてしまうものならば、思い出だってそうだ。

 

楽しい瞬間、笑顔になれた瞬間が忘れられない

 

友達と過ごす贅沢な時間、たまに取るいつもと違う豪華な食事、

 

気の置けない会話のなかでのささいなやり取り、

 

そんな全て、目の前で起こった光景。

 

それがやがて記憶になっていく。

 

目に見えた瞬間、それが目に見えない記憶となっていく。

 

 

人生を一瞬や瞬間という短い時間で切り取ったとき、

 

忘れたくないという感情を思い起こさせてくれたこと。

 

それを自分のなかだけに残しておきたいと思う。

 

記憶は、人生を豊かにしてくれる。

 

 

記憶は、やがて今を通り過ぎていく。

 

それは、過去という言葉で現わせるかもしれない。

 

しかし、紛れもなく美しい瞬間的があったのは、事実だ。

 

そんなチェキカメラで納めたようなあの瞬間に

 

栞をはさんでいきたいと思うのだ。

 

 

そして、忘れないように、前に進めるように

 

ひとつ、ひとつ、

 

ちいさく、ちいさく、豊かになっていきたいと思う。

 

f:id:matutakenyannko:20170828093712j:plain